new

【アドレスV50 試乗インプレ】普段の生活に「スポーティー」をプラスしたいならコレ!!

【スズキ アドレスV50】
ディテール&試乗インプレッション:外観編

アドレスVシリーズといえば代々軽量ボディでスポーティーな走りを楽しませてくれる「走れるスクーター」になっています。
50ccのスクーターはどうしても「乗れれば良い」という理由で安い車両を選ばれがちですが、ここで改めて機能面や性能に注目してみたいと思います。
近場への移動用に欲しくなってきちゃうかも!?
50ccに不慣れな筆者がレビューします!

スズキ アドレスV50のココがイイね!

  1. とにかく軽い!
  2. 小回りが効くので近場の移動が楽々♪
  3. アイドリングや走行中の静音性に優れている!

アドレスV50の評価(筆者の主観です)

ルックス ★★★★★
取り回し ★★★★★
加速 ★★★★★
収納 ★★★★
燃費 ★★★★
お買い物に便利度 ★★★★
アドレスV50:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
アドレスV50のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
アドレスV50の新車一覧を見る
ウェビックバイク選びおすすめのアドレスV50中古車一覧

外観:日常に溶け込むスタイリングながらシャープな印象は健在

やはりフロントからテールのシュッとしたスタイリングはなかなかイケてますね!
「原付なら何でも良い」ではなくて「どうせなら格好いい原付に乗りたい!」というユーザーにもピッタリではないでしょうか。
「小柄で可愛らしい」と「シャープで格好いい」を兼ねたスタイリングはアドレスV50ならではですね。

▲右サイド
▲左サイド

正面から見ると非常にスリムで、装着されたタイヤの細さもあまり気にならない程。
ミラーが飛び出し気味に思えますが、実際はそうでもありません。かなり細めのボディです。

▲正面
▲後ろ

他社の同排気量バイクと比較してもなかなか小柄な事がわかります。
【全長・全幅・全高】
・アドレスV50 → 1,670mm/620mm/1,005mm
・タクト(ホンダ) → 1,675mm/670mm/1,035mm

特に全幅は50mmも違うと駐車スペース的にも大きなアドバンテージになってきますね。
より日常生活に適したマシンだと言えます。

灯火類:最低限の装備でオシャレ度は低い?

ライト系は特にオシャレな配置やLEDなどの装備は無いので必要最低限な作りになっています。
ただライトの配置がまとまっているのでスッキリした見た目なのが良いですね。

ウインカーですが、オレンジバルブかと思いきやレンズの中に更にオレンジレンズが見えました(よーく見るとレンズのグルグルがあります)
意外なところにこだわりを見つけられてちょっと嬉しかったです(笑)

メーター:シンプルデザインで見やすさ重視!

スピードメーターと燃料計がシンプルながら視認性が良いです。
チェッカーフラッグのような模様が施されている辺りもスポーティーな演出になってます。

アドレスV50:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
アドレスV50のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
アドレスV50の新車一覧を見る
ウェビックバイク選びおすすめのアドレスV50中古車一覧

フロントホルダー

通勤や通学の際に便利に使えるのがフロントにあるフックです。
普段は収納されているので邪魔にならず、使うときは比較的大柄なバッグも引っ掛ける事ができます。
シート下のトランクに入らないような荷物はここに引っ掛けると楽ですね♪

▲非使用時
▲使用時

フロントポケット

ちょっとした小物やすぐに取り出したい物を入れる時に便利なのがフロントポケットです。
蓋や鍵が無いので貴重品を入れることはオススメできませんが、ペットボトルやウェスなどを入れておくとサッと取り出せて便利です。

シート下トランク

シート下トランクはなかなか広くてジェットヘルメット程度であれば余裕で入ります。
さすがに+αは入りませんでしたが、普段は雨具などを入れておくのに十分な容量になっています。
近くのスーパーに買い物に行ったときなども重宝しますね!

▲ジェットヘルメットも余裕!

キャリア

リアBOXの装着に欠かせないキャリアが標準装備されているのは嬉しいところです。
少々小ぶりではありますがそれでも市販されているBOXを装着するには十分です。

また、フロントにもキャリアを装着するためのネジ穴が存在します。
フロントにもキャリア+カゴを装着すれば収納力は更にアップして利便性が一気に向上すること間違い無しなので是非装着したいところです。

アドレスV50:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
アドレスV50のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
アドレスV50の新車一覧を見る
ウェビックバイク選びおすすめのアドレスV50中古車一覧

シャッターキー:イタズラ防止に効果的!

私もシャッターキー付きのバイクで通勤していますが、「無くても良いけどあったら便利」な機能だと思います。
盗難を完全に防ぐものではありませんが、少なくとも鍵穴へのイタズラ防止という点では有効です。
駅の駐輪場などに置くことの多い原付にこういう装備があると安心ですよね。

スタンドグリップでセンタースタンドも楽々アップ!

センタースタンドをかける際に使えるグリップがありますので、かなり楽にマシンをスタンドをかけることができます。
キャリアを持って持ち上げると指が痛くなることもありますので、こういう気遣いが嬉しいですね♪

外観:まとめ

従来のアドレスVシリーズのスタイリングを踏襲した見た目はやはりスポーティーで「生活の足」だけに留まらない雰囲気がありました。
見た目だけでなく機能も充実しており、いつもはしない寄り道なども気軽に楽しめそうな1台になっています。

撮影協力:撮影協力:株式会社スズキ二輪

スズキ アドレスV50 (4サイクル)の価格情報

スズキ アドレスV50 (4サイクル)

スズキ アドレスV50 (4サイクル)

新車  213

価格種別

中古車  17

本体

価格帯 11.44~17.82 万円

16.89 万円

諸費用

価格帯 1.1~2.18 万円

0.79 万円

本体価格

諸費用

本体

8.53 万円

価格帯 4.58~13.99 万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 12.54~20 万円

17.68 万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

7.96 万円

価格帯 4.58~11.05 万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

この記事に登録されているタグ

リュウ

リュウ

投稿者プロフィール

【身長】
180cm
【バイクの所有歴】
バリオス2→ZX-9R(1998)→スーパーカブ110(2014)→Z900(2019)
好きなバイクは90年代に多い。
【主なバイクの楽しみ方】
ツーリング行ったりサーキットに行ったり。通勤も楽しんじゃう♪
見るのも好き。もう全部好きなんだ。
【免許、ライセンス】
普通自動車、大型自動二輪、英検準2級、漢検3級、グミ愛好家
【特技】
枕に頭をつけてから寝るまでめっちゃ早い

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る