【ヤマハ YBR125 詳細インプレ】跨った瞬間からフレンドに!?気軽に乗れて燃費の良い素晴らしき相棒!

【ヤマハ YBR125】
ディテール&試乗インプレッション

YBR125は中国ヤマハより発売されているネイキッドモデルのバイクで、これまでご紹介した輸入車両同様に非常に安価な事が特徴です。
街中で見かけることも多く、独特の雰囲気はひと目見るだけで印象に残ります。
気軽に乗れるキャラクター性は毎日の通勤や通学に大活躍すること間違いなしでしょう!
※今回撮影したのはキャブレター車両です。

シンプルだが飽きないスタイリング

125ccにしてはやや大きめの車体かな?という印象です。GN125辺りと同じ感覚です。
だからといって取り回しにくいかと言われれば、そんなことはありません。
軽量なおかげで押し引きは非常に楽ちんです。

【全長/全幅/全高】

2,010mm/745mm/1,070mm

【車両重量】

119kg

YBR125のシート高、足つきについて

YBR125はシート高が低そうなイメージですが、意外と普通のネイキッドバイクくらいなんです。

【シート高】

780mm
シート高に関しては高くは無いけど125にしては低くも無いなって感じ。
ただ車体が軽いのでベタ足じゃなくても不安なく停車できると思います。

【足つき】

身長170cmのスタッフが乗車しましたが、問題なくベタ足でした。
膝の曲がりにも余裕があるのでもう少し身長が低い方でも普通に座れるでしょう。

YBR125の灯火類

丸型ヘッドライトにシャープな形状のウインカーを装着。
様々なオーナー様の声を聞くと、純正のライトは非常に暗いそうで、LED交換したという方が多かったです。
夜間の走行が多い方は実際に点灯させてみてから交換を検討しても良いかもしれません。

メーター

二連のアナログメーターと中央には燃料計が付いています。
メーターの下にはインジケーターパネルを装着。
出るのかわかりませんが140kmまで刻まれたメーターがとても男らしい。

ハンドルポジションとグリップ周り

ハンドルは乗車姿勢が楽になりそうなアップハン。
こうして見ると結構高いハンドルですね。体格の大きな人にはプラスになりそうです。

スイッチ類に関しては特筆すべき点はありませんが、ヘッドライトON/OFFスイッチがあるのは相変わらずです。

YBR125の足回り

ホイールサイズは前後18インチ。
・フロント:80/90-18
・リア:90/90-18

という組み合わせになっています。

▲フロント:80/90-18
▲リア:90/90-18

ブレーキに関しては、フロントはディスクブレーキ。リアはドラムブレーキになっています。
こちらも「ブレーキの効きはイマイチ」という声がチラホラ見られましたが実際どうなんでしょう?

シート

YBR125のシートに関しては、「座面が大きくて座りやすい!」という印象でした。
タンデムシートの座面も少しだけ高くなっているだけなので、あまり怖さもなく乗れそうです。
グラブバーが標準装備されているのが嬉しいですね!

YBR125のタンク容量

12L

タンク容量はそこそこ入るので、あとは燃費さえ良ければかなり良いバイクだと思います。
今回車両をお借りしたSOX様のHPによると平均燃費が約45.7km/Lとのことなので、そのくらいで走れれば十分ではないでしょうか!
単純計算でも550km弱は走行できる。。。。すごい。。。

YBR125はいくらで買えるのか?

YBR125は中古車両の流通も多いので、新車価格と中古価格の平均をご紹介!

新車:¥162,2000
中古:¥144,5000
(2018年6月時点)

YBR125:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
YBR125のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
YBR125の新車一覧を見る
ウェビックバイク選びおすすめのYBR125中古車一覧

平均でこの価格なので、最安を探すと10万円台前半で購入ができそうです・・・。

しかも125ccクラスなので維持費も非常に安い。
セカンドバイクとしてはもちろん、原付スクーターじゃ物足りない学生の方などにも最高ですね!

まとめ

ウェビックのMYバイクに登録しているユーザー様の声を見ると、ほとんどの方が満足している様子が見られました。
ギア付きの125ccで燃費の良いバイクを探している方にはピッタリだそうです。
見た目も性能も良くてとにかく安く購入できるYBR125!オススメです!

撮影協力:グループ在庫数12000台!バイカーズステーションSOX

全国に拠点を構えるバイカーズステーションSOXのご協力の下、試乗してきました!
SOXでは今回のYBR125を始めとした様々な輸入車両を多数取り扱っており、アフターパーツも充実しています。
更に購入した方には安心の2年保証付き!(距離無制限)
「輸入車両って買った後が不安・・・」という方でも不安なく楽しむことができます。
また、実際に試乗することも可能なので、気になった方は是非お近くのショップにお問い合わせをしてみては如何でしょう!

リュウ :900ccスポーツバイクとカブ110を所有。好きなジャンルは90年代のSS。 ツーリングメインのライダーですが、たまにサーキットも走ってスポーツ走行も楽しんでます。 色々なバイクを楽しんで乗っている反面、欲しいバイクが次々と生まれてしまうのが最近の悩み。

Comments are closed.