new

【セロー 250 レビュー】早くキャンツーに行きたい ”ウェビックユーザーの「愛車を語ろう!」”

ヤマハ セロー 250 オーナーレビュー

ウェビックコミュニティ「愛車を語ろう!」キャンペーンより、セロー250に乗る「アツシ」さんの熱い語りをご紹介!
良いところや不満なところなど、オーナーだからよくわかるセロー250のインプレ・レビューを語ってくれました。

セロー250:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
セロー250のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
セロー250の新車・中古バイク一覧を見る

1.【簡単な自己紹介】

・バイク歴:乗っていない時期もあったけど多分30年ぐらい?
パワーに余裕のある大型バイクも楽しいけど、非力なバイクの方が好みなので原付二種を所有していることが多い。
今まで中型のバイクを所有したことがなく、このセローが人生で初めての中型バイクです。

・普段のバイクの楽しみ方:日帰り&泊り&キャンプツーリングから業務や買い物など
移動の殆どがバイクで日々楽しんでます。もちろん整備&カスタムなんでも自分でやります。
あまりにもバイクに乗るのが日常的で悪天候の時以外では車で外出するのが面倒なぐらいです。

・このバイクを乗っていた期間
このセローファイナル発表後にすぐ注文したので比較的早い段階で納車されました。
しかし納車後すぐにコロナウィルスが流行し、必要な用事以外は自粛しているので、納車から5ヶ月程度ですが、まだこのセローには200キロほどしか乗ってません。

・購入動機
前傾のキツいスポーツバイクは体力的に厳しくなり、速いバイクにも飽きたので、ポジションが楽でゆっくりのんびりと色々な場所をツーリングできるバイクを欲しいと思い選びました。
タイミング良く?スーパーカブと並ぶ名車で、バイク乗りが最後に選ぶ「アガリバイク」とも言われてるセローが生産終了のアナウンスがあったので運命だと思いセローファイナルエディションを購入しました。

2.【満足している点・長所】

・用途に対して
複数台所有しているので用途に合った使い方をするので当然問題はない。
しかし業務以外は何でもできる欲張りなバイクなので、仕事を引退したら最終的にはこれ一台にしたいと思ってます。
また一時的に大型バイクを買い増ししてもセローだけは最後まで乗り続けると思います。
複数台を所有しようと思えるほどの経済性も満足してる部分です。

・走りに対して
絶対的な性能は高くないですが常識人なら日本の道路で不足を感じることはないと思います。
スペック的には低いですが意外と元気に走ります。この程度の非力なバイクでも本当に扱い切れる人は極一部の人だけでしょうし。
ある意味、人を選ぶバイクとも言えるでしょう。

・見た目に対して
生粋のオフ車好きには好まれないと思いますが、個人的には好みです。オフ車の恰好はあまり好きではないのですがセローだけは昔から好きでした。
ゴリゴリのオフ車ではなくトレールバイクと言うのも良い。カッコイイと言うより可愛く飽きの来ないデザインだと思ってます。

3.【不満な点・短所】

・用途に対して
何でもできるバイクなので不満はないが、コンパクトに作られてるのでカウルを外すと中はビッシリ詰まっているので、電装系の整備は大変かな。

・走りに対して
高速道路では多少エンジンが辛そうだけど普通に走ってれば問題ない。あえて欲を言えば6速が欲しい。

・見た目に対して
素の状態が好きなのだが積載性が皆無。
リュックを背負うのが嫌なのでアドベンチャーキャリアとトップケースを着けたためケツデカな感じになってしまったこと。
初代を意識したファイナルエディションのカラーも悪くないがキャブの頃のレッドか限定色のオレンジがあったら欲しかった。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

コロナウィルスの流行で本格的なツーリングに行けてませんが期待通りに満足なバイクです。

歴史のある名車中の名車なので語り尽くされてますが、噂に偽りなしです。スペックでは語れない意外に元気で楽しい走り。何処にでも躊躇なく入っていける軽量な車体と足付きとタフさ。工夫次第で広がるバイクを超えた積載性。

飛びぬけて良い所がない代わりに短所がないので何でもできる欲張りなバイクです。
こんな良いバイクが生産終了なのは本当に残念です。

ツーリング先でコーヒーを飲みながら愛車を愛でるとかの所有欲を満たす類いのバイクではないですが、公道で必要のない無駄なパワーのバイクに飽きてしまって、旅を楽しむ移動の手段と割り切れる人なら一度は乗って見て欲しい。

長年かけて進化を重ねて極まったセローファイナルエディションだからこそ、バイクとの付き合いが極まった人こそ選んで欲しい。そんなバイクだと思います。

アツシさん、セロー250愛がひしひしと伝わってくる語りをありがとうございました!

セロー250:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
セロー250のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
セロー250の新車・中古バイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「オフロード/モタード」の新車・中古バイクを見る
「セローシリーズ」を見る

ヤマハ セロー 250の価格情報

ヤマハ セロー 250

ヤマハ セロー 250

新車  106

価格種別

中古車  57

本体

価格帯 44.96~58.85 万円

53.44 万円

諸費用

価格帯 6.04~6.45 万円

5.26 万円

本体価格

諸費用

本体

41.7 万円

価格帯 29.5~55.8 万円

諸費用

3.87 万円

価格帯 0.79~5.31 万円


乗り出し価格

価格帯 51~65.3 万円

58.71 万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

45.58 万円

価格帯 34.81~56.59 万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

関連記事

ページ上部へ戻る