new

【グロム レビュー】1/1プラモデル 弄って楽しいバイク ”ウェビックユーザーの「愛車を語ろう!」”

ホンダ グロム オーナーレビュー

ウェビックコミュニティ「愛車を語ろう!」キャンペーンより、グロムに乗る「tamarin-r」さんの熱い語りをご紹介!
良いところや不満なところなど、オーナーだからよくわかるグロムのインプレ・レビューを語ってくれました。

1.【簡単な自己紹介】

80年代後半のバイクブームでバイクの楽しさを知ったおっさんです。下道ツーリングが好きで黙っていれば1日中走っています。

今回はバイク弄りを始めて一番弄ったバイクを紹介します。
VTR250キャブからCBR125Rに乗換て、久し振りに新車で買ったPCX150でバイク弄りを(楽しさを)覚えてカワサキのKSR110のマニュアル車をヤフオクで落札し乗っていたのですが、そこは古いバイクなのでホンダ好きという事もありGROMを手に入れました。3800kmしか走ってない2年落ちの中古車でした。
netで調べたGROMの弱点は、タイヤが滑る、シートが固すぎ長距離駄目でしたが、初めからタイヤ、シートが変わっていて更に自賠責保険も2年残って更にメータバイザーも付いており当分弄る必要はない状態での購入でした。
購入して初のツーリングは、ホンダの熊本工場でした。

2.【満足している点・長所】

フロントからの眺めが可愛いですが、風よけにメータバイザーついて精悍な顔つきになってます。同時期に中距離用に乗っているPCX150も同じロスマンズカラーにしていますが、白青が基本好きなので気に入ってます。購入時は黒でしたが、やっぱりカラーは大事ですよね。ミラーはPCX150の純正です。丸よりなんか合っていると思います。

長所その1はデザインです。
その2は何といっても低燃費。ノーマルで50km/Lを切った事がありません。PCX150も燃費はいいですが、さすがにカブ系のエンジンです。KSR110なんて40km/L走りませんでしたので。
その3はずぼら運転OKのトルク型エンジンです。4速で対外乗れちゃいます(発進は無理ですが)。
その4は小回りの利く車体ですね。峠の下り最速を目指してました。昔乗っていたスズキのGAGがそうでした。
その5はシンプルなエンジンなのでメカを覚えるのに最適な事です。カム交換に始まり、ボアアップ迄水冷エンジンじゃこうはいきません。

3.【不満な点・短所】

私は下道ツーリングが趣味なので・・・
高速乗れないことは欠点ではないですが、やはりシートの硬さとリアサスでしょう。シートは、社外品に更にスポンジを仕込みました。

ハリケーンのハンドルに変え前傾ポジションにしたら荷重分散でかなり楽になり、四国しまなみツーリングでは1日に450km走れました。最初購入時は200kmも厳しかったですね。売却時にフルノーマルに戻したら50kmで尻がねをあげました。リアサスも3本変えましたっけ。

収納はゼロです。ツーリング用にリアキャリアを付けPCX150と同じBOXを付けられるようにしました。更に近距離用に写真のミニタンクバックをマフラーステーに挟み込み工具とカッパを入れています。あとペットボトルくらいは入れらるようにしています。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

最終形でホンダ熊本工場に写真撮りに行きました。

ノーマルだと通勤メインなんでしょうか。高燃費で約5Lのタンクですが特に不満はありませんでした。通勤の場合雨で滑るタイヤは変えたほうが良いと思います。(一昨年2014年式のGROMをヤフオクで落札し実際ノーマルタイヤにも乗ってます)

後メカを覚えたい人。工具は必要ですが、弄りだすときりがないです。写真には写っていませんがこの時のナンバーの色は白(軽2輪)です。
フロントサスもすぐ沈み込むので慣れが必要です。リアブレーキはさっぱり効きませんが、私はこれくらいで丁度良かったです(パッドを柔らかいのに変えました)。

私が弄ったところは、マフラー、エアクリーナ、スロットルボディ、133ccエンジン、リアサス、サブコン、ハンドル、ミラー、リアブレーキパッド、Fスプロケ1コ上げ、購入時からタイヤ(スマートスクート)、社外シート、メーターバイザー、キャリア。

2台手元に置けるなら置いときたかったですが、また250ccのミッション車に乗りたくなり売却しました。
でもやはりメカ弄りが忘れられずに数年後ヤフオクでまた落札しちゃいました(笑)。

tamarin-rさん、グロム愛がひしひしと伝わってくる語りをありがとうございました!

グロム:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
グロムのスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
グロムの新車・中古バイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「4stミニ/ミニモト」の新車・中古バイクを見る
「12インチ125ccミニバイク」を見る

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車  87

価格種別

中古車  69

本体

価格帯 29~36.3 万円

32.52 万円

諸費用

価格帯 3~3.02 万円

3.53 万円

本体価格

諸費用

本体

28.09 万円

価格帯 21.8~39.99 万円

諸費用

0.2 万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 32~39.32 万円

36.05 万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

28.29 万円

価格帯 24.97~32.65 万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す
   

MOTO HACK(モトハック)とは、バイクをより便利に、より楽しむための裏技的なモノやコト。11/30までカスタムバイクコンテスト開催中!アナタのアイデア(HACK)とやる気で、染め上げた自慢のカスタムバイクを語ってください!コンテストでは審査員が選んだ、グランプリ1名、入賞6名に、最大10,000ポイントをプレゼントします!
ページ上部へ戻る