new

オーナーが語る!「ハヤブサ」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】

スズキ GSX1300R ハヤブサ(隼) オーナーインプレ

ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。
今回は、「GSX1300R ハヤブサ(隼)」についてオーナーの生の声をお届けします!

【ぶっちゃけハヤブサってこういうバイク!!】

言わずと知れたスズキを代表するメガスポーツモデル。独特なフォルムと「ハヤブサ」という車両名、そして「世界最速」といった話題性からも世界中で人気となりました。
ハヤブサを選んだオーナーはその知名度の高さから「いつかはハヤブサ」と検討された方が多いようです。今でこそ各メーカーのフラッグシップモデルは300km/hや200馬力を超えるようになりましたが、世界最速という響きは今でも色褪せることはありません。その結果、バイクを知らない人でも「ハヤブサ」の名を知っているなんて人も!

オーナーの使用用途のほとんどがツーリングということで、最高速やパワーだけでなく、意外と楽なポジションや街乗りもこなせる扱いやすさからツーリングバイクとして人気のようです。また、頑丈、故障が少ないといった声も多くみられました。
比較された車種も「ZZR1100」「CBR1100XX スーパーブラックバード」といった当時最高速を争っていたメガスポーツから、「ニンジャ1000」のようなツアラーの定番バイクまであるので、1000cc以上でツーリングをメインにバイクを探す際はハヤブサも要チェックです!

そんなハヤブサの不満な点としては、大型バイクの宿命ともいえるエンジンの熱とサイドスタンドを掛ける際の傾きがあるそうです。維持の面でもタイヤ代といった消耗品が高いことや、カウルの脱着が難しく整備性があまり良くないことが挙げられていました。中にはパワーがありすぎることから乗り換えてしまったなんて人も…パワーは長所でもありますが、人によっては用途に合わないと持て余してしまいますね。

ざっくりまとめ

・フラッグシップモデルらしく唯一無二の独特なフォルムとスペックは一種の憧れ的な存在
・一目惚れやいつかは乗りたいと言ったファンが多い
・パワーや見かけとは裏腹に、実は扱いやすくてロングツーリングにも最適
・壊れにくいが維持費やメンテナンスには要注意
・フラッグシップモデルやメガスポーツ、ツアラーを検討中の方は候補に入れるべき

それでは実際にハヤブサに乗るオーナーの声をご紹介します!

【購入動機・用途・比較した車種】

購入動機
・一度乗って見たかった。
・オーバー100馬力
・大型取って最初の車種に悩んだ時、二輪に興味がなかった頃から名前だけは知っていたのでなんとなく購入。
・1988年に油冷1100を降りてから、いつかはスズキと思っており、車格の小さくなったスーパースポーツよりも大柄な隼でスズキに帰ってきました。
・年を取ったら速くて重たいバイクは難しくなると思い40歳の時に購入。あれから10年、まだ手放す気にならない。でもあと何年乗れるかなぁ?
・タンデムでの長距離移動をするために購入
・「どうせ乗るなら世界最速」と謳われた隼を検討。
・中学生の頃に発売し、一目惚れ。それから10年以上経ってやっと購入しました。

用途
・月1~2回のツーリング
・高速ありのツーリング 1泊2日
・主に片道25kmの通勤、休日はツーリングで日帰り1000km程度走ったり

比較した車種
・ZZR1100 D型
・スーパーブラックバード
・新型カタナ
・ニンジャ1000

【満足な点・長所】

用途に対して
・高速燃費20km/Lオーバー。街乗りでも16km/Lはでてる。
・意外に荷物が載る。
・300km/h出せるという謳い文句の割に乗りやすく、都内の通勤でもあまり不自由しない。
・ハンドルは低くない、遠いだけ。それがロンツーを楽にする。
・シートが柔らかくて深い、一度は座ってみようね。

走りに対して
・速いだけじゃない、ゆっくりでも走れるジェントルなエンジン。
・ハイパワーバイクとしてはおそらく最後であろうと思うが、ABS以外の電子制御がないので、操る楽しみがある。
・普通に速いです。サイズは大きい部類ですが以前乗っていたGLと比べるとあきらかに小さいです。
・スペックだけを見ると身構えてしまうが、実際乗るととても扱いやすく、乗っていて楽しい。

見た目に対して
・好みですが自分はスタイルが好きです。
・メーターが見やすく、カッコいいって褒められるよたぶん。

【不満な点・短所】

用途に対して
・サイドスタンドが接地してから更に1段階傾くのは慣れるまで恐いかもしれない。
・夏場はエンジンの熱がきつそうです。

走りに対して
・特に高速道路を走行してるとお巡りさんに目をつけられる事があるような気がする(笑)

見た目に対して
・テールカウルがごんぶとのくせに意外と物は入らない。

このバイクを乗り換えた(手放した)理由
・パワーがありすぎる

【これから買う人へのアドバイス(維持についてや故障経験)】

故障経験
・意外と頑丈で故障知らず。
・国産故の超耐久で本当壊れない、自走不能のトラブルは一度もなかったですハイ。

維持について
・新車であれば故障は無縁かもしれませんがそれなりの資金が必要になります。
・年一万キロ程度なら5年はタイヤと法定費用だけで乗れます。
・タイヤが高い。お店やタイヤメーカーにもよると思いますが、前後合わせてタイヤ本体だけで7〜8万円する。
・オイルエレメント交換ですら、カウルを脱着する必要がある。また、カウルの脱着は困難であり、整備性は良くない。

【こんな人にオススメ】

・フラッグシップを所有したい
・ロングツーリングがメイン
・とにかくカスタムを楽しみたい

GSX1300R ハヤブサ(隼):現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
GSX1300R ハヤブサ(隼)のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
GSX1300R ハヤブサ(隼)の新車・中古バイク一覧を見る
GSX1300R ハヤブサ(隼)のMyバイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「ツアラー」の新車・中古バイクを見る
「GSXシリーズ」を見る

   

MOTO HACK(モトハック)とは、バイクをより便利に、より楽しむための裏技的なモノやコト。9/30までは『メンテナンスHACK!』!アナタのメンテナンス方法を日記で語って最大1,500ptを手に入れよう!
ページ上部へ戻る