new

【ショップ選びお役立ち】タイヤの相談から交換依頼まで全て任せたくなるタイヤ専門店とは?

20210112_griff_10.jpg

タイヤ交換はどうしてますか?

みなさん、愛車のタイヤ交換は普段どうしていますか?
馴染みのバイクショップや車両を購入したショップでお願いしている方、いつの間にか自宅に道具が揃っていき自力で完遂できてしまう方など様々では無いでしょうか。
いつでも気軽に作業をお願いできるショップの存在というのは非常にありがたいですが、転居など様々な理由で頼りのショップが無くなってしまう方も少なくないと思います。
また、「普段は自分でバイクを弄るけどタイヤの交換はお願いしたい!」など、実はタイヤ交換に困っている・悩んでいる方って多いのではと勝手に想像しています。
そんな方々の助けにきっとなるような「タイヤ専門店」について、ウェビックスタッフである私が愛車のタイヤ交換を実際に作業をお願いする機会がありましたので、レポートとしてご紹介させていただきます!

依頼した車両はカワサキのZ900(2019モデル)です。

依頼ショップ:【タイヤショップGriff(グリフ)】

今回ご紹介するのは、神奈川県横浜市都筑区にあるタイヤショップGriffさんです。

もともと東京都世田谷区にあるタイヤ専門店を立ち上げられた方が、2019年に横浜市に新たにオープンしたショップになります。
タイヤ専門店というだけあって交換したいタイヤの相談はもちろん、そのまま注文をお願いすることもできますし、自分で購入した商品を持ち込んで作業していただくことも可能です。
ウェビックで購入したタイヤを直送して取り付けをお願いすることもできます

20210112_griff_10.jpg

住所:神奈川県 横浜市都筑区 荏田南4-1-6
電話番号:045-530-0555
営業時間:【平日・土曜】9:00~19:00【日曜・祝日】9:00~18:00
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は営業、翌火曜休み)
HP:https://grifftire.jp/
ウェビックバイクショップNAVI:https://moto.webike.net/shop-navi/shop/24226/

作業までの流れ

と、言うわけでまずは作業依頼から当日までの流れを書いていきます。

1.作業依頼

私の場合ですが、直接電話をして
・タイヤ交換をお願いしたい
・持ち込み対応になる
・作業日までにタイヤを直送する

といったことを伝えた上で作業日を相談しました。
そこで車種や持ち込む予定のタイヤなどのヒアリングはありましたが、もしタイヤが決まっていなければその場で相談・見積もりをお願いしても良いでしょう。

また、ショップのホームページからWEB上で作業依頼することも可能です。
WEBで依頼する場合はカレンダーより希望の日付・時間を選び、フォームに必要事項を記入して投稿するだけです。
「予約できているか確実に知りたい」場合や「急ぎで予約したい!」という場合は直接電話したほうが早いかもしれませんね。

2.商品を発送する

今回は自分で用意したタイヤを取り付けてもらうことになりましたので、取り付け当日までにお店に発送しました。
その旨も事前に伝え、送り状に依頼の日付などを書いておくとショップ側でも管理がしやすいかと思います。

3.お店に行く!

商品も送ったら後は当日約束の時間までにお店に行くだけです。

いざタイヤ交換当日!

そんな流れで依頼した当日を迎え、お店に伺いました。

20210112_griff_04.jpg

お店に着いて予約していた旨を伝えると後は車両を渡して待機です。
近くにファミレスがあるので時間を潰してもいいですし、店内にも待つ場所があります。
今回私は撮影などがあったので店内で待機させていただきました。
プロの作業を見るのも楽しいですね!

~~作業風景~~

あっという間に前後のタイヤが外されたZ900。この状態になるまで20分くらいだった気がします。
2名のスタッフさんが交互に作業をされていてとても効率的に感じました。

20210112_griff_05.jpg
20210112_griff_06.jpg

キャリパーにはカバーをかけていただき、こういう細かな配慮も嬉しいですね。

20210112_griff_07.jpg

イタリア・CORGHI社製の最新のタイヤチェンジャーとホイールバランサーを採用されており、とてもスムーズにホイールからタイヤが外されていきます。

20210112_griff_03.jpg

途中でタイヤ交換と合わせてグリフさんオススメのエアバルブへの交換をご提案いただき、交換をお願いしました。
なぜそのバルブにしたほうが良いのか?を事前に説明してもらえるのでありがたいです。
アリゲーター社製のエアバルブを推しているとのことです。

20210112_griff_01.jpg
20210112_griff_08.jpg

邪魔にならないように撮影しつつ、時折談笑しながら作業を見守ること約50分
前後のタイヤが新品になりました。
今回はピレリのANGEL GT IIです。パターンがなかなか格好良い!

IMG_20210109_114205.jpg

専門店に依頼する価値は十分にある

あっという間の作業時間に驚き、戻ってきたホイールの無傷さにまた驚きます。
あれだけの早さでありながら作業の品質もピカイチとは、さすがプロ・・・。
20210112_griff_09.jpg

工賃も驚きの価格

今回Z900用のタイヤ前後を交換していただき、工賃なんと4,000円(フロント:2,000円/リア:2,000円)です。
持ち込みなのにあまりの安さに申し訳なくなったのと同時に、多少は金額の追加になるバルブ交換をお願いしておいて良かったと思いました(笑)
車種やタイヤ種別によって工賃が異なりますので、詳しくはホームページをご確認ください。
https://grifftire.jp/price-m

依頼できる作業はタイヤ交換だけではない!?

今回私はタイヤの交換をお願いしましたが、それ以外にも対応してもらえる作業があります。
・タイヤ交換+ホイール塗装
・ホイールベアリング交換
・ブレーキパッド交換
・チェーン、スプロケット交換
・エンジンオイル交換
・車検
など、タイヤのみならず様々な作業を依頼することができます。
タイヤ交換のついでにホイールの塗装もお願いできるなんて非常にありがたいですね。
詳しい工賃はホームページをご確認のうえ、ご相談ください。
https://grifftire.jp/price-mo

支払いにウェビックポイントも使えます!

今回作業をお願いしたタイヤショップGriffさんですが、支払いの際に持っているウェビックポイントを使うことができます
ポイントを使いたい場合は事前にアプリをインストールのうえ、現地で「ウェビックポイント使います」とお伝えください。
スタッフさんが手順を案内してくれます。

アプリのインストールはこちら

まとめ:タイヤ交換に困っていたら連絡してみましょう!

タイヤ専門店について、少しは魅力をお伝えできたでしょうか。
今回は仕事とプライベート半々として利用させていただきましたが、今後のタイヤ交換は毎回お願いしようかと思いました。
神奈川県横浜市にあるショップなので、これを読んでいて訪問できる方は限られるかと思いますが、タイヤ関連でお悩みの方は是非相談をしてみてはどうでしょうか。

リュウ

リュウ

投稿者プロフィール

【身長】
180cm
【バイクの所有歴】
バリオス2→ZX-9R(1998)→スーパーカブ110(2014)→Z900(2019)
好きなバイクは90年代に多い。
【主なバイクの楽しみ方】
ツーリング行ったりサーキットに行ったり。通勤も楽しんじゃう♪
見るのも好き。もう全部好きなんだ。
取材のおかげで乗ったバイクが100台超えたことがちょっと自慢。
【免許、ライセンス】
普通自動車、大型自動二輪、英検準2級、漢検3級、グミ愛好家
【特技】
枕に頭をつけてから寝るまでめっちゃ早い

この著者の最新の記事

   

20210201_wms_336_280.png
20201030_gotoshop_camp_336_280.png
ページ上部へ戻る