new

憧れの大型バイク!初めて乗るならどんなバイクがオススメ?実際に乗るオーナーに聞いてみました【バイクライフからバイクを探す】

初めての大型バイクにオススメのバイクをまとめました

ウェビックユーザーの情報を基に、シチュエーションごとにオススメのバイクが探せる、ウェビック バイク選びの「バイクライフからバイクを探す」。
今回は、「初めての大型バイク」にオススメのバイクたちを、実際に乗っているユーザーの声と共にご紹介します!

初めての大型バイクにオススメのバイクってどんなの?

大半の大型バイクは400cc以下のバイクと比べて、パワーも車重も増えています。そのため、取り回しや車体のコントロールにより気を遣う必要があります。その中でも初めての大型バイクにオススメされたバイクは、どれも比較的パワーはマイルドで車重が軽いか足つきの良いバイクが多く選ばれていました。
特に票が集まったのはZ900RS。往年の名車を連想させるとネオクラシックなスタイルで発売から絶大な人気を誇るバイクですが、乗ったオーナーからは扱いやすさにも定評がありました。充実の装備と電子制御を搭載したことで、初めての大型バイクとしてもピッタリのようです。

初めての大型バイクにオススメのバイクに乗るオーナーの声

実際に乗っているバイクが「初めての大型バイク」にオススメと言うオーナーの声を一部ご紹介!
排気量ごとにピックアップしているので、ぜひバイク探しの参考にしてみてください!

初めての大型バイクにオススメのバイク(750cc以下)

購入動機・用途・比較車種 本当はSV650Xに一目ぼれして購入しようとしていたのですが、店舗に置いてあったSV650ABSに試乗させてもらい自分に合っていたのと価格の安さで決定・購入。
ヤマハ党で過去にはRZ250 SRX4/6を愛車にしていたのでXSR900のRZカラーにも惹かれましたが予算的に厳しく諦めました。
長所・満足な点 丸目ライト一灯は自分の好みです。
スリムな車体で取り回し・足つきも良く、お散歩にも使用できます。
V型エンジンは、ゆっくりでも加速時でも乗っていて本当に楽しいですね。
短所・不満な点 安っぽい作り(実際に価格は安いのですが) 雑なフレーム塗装・錆びやすい所。
最初からあんこ抜きみたいなシート形状(こちらも足つきには貢献してはいるのですが)また、前下がりぎみの形状の為、すぐにオフ車みたいな前乗りになってしまいます。
これから買う人へのアドバイス 最初から必要のない装備をそぎ落とし価格を抑えてくれたバイクです。
自分なりに必要な物やカスタムなどする楽しみあると思います。
足回りが硬すぎると思いましたが、自分の場合、走行3000キロ過ぎぐらいで大分動くようになりました。

>>このMyバイクの詳細はこちら

購入動機・用途・比較車種 SV650、Vスト650、XSR、MT09、CBR650、GSX750、カワサキ色々と乗り比べて決めた
長所・満足な点 軽さ、コーナリング、価格、振動の少なさ、ハンドリング、レギュラーガソリン、燃費等のコストパフォーマンスの良さ。
短所・不満な点 高音の音が気になる カチカチと50kmほど走ると聞こえてくる事がある、右足の熱風が真夏は対策が必要かも。
これから買う人へのアドバイス まずは試乗して決めることを勧めます。
倶楽部の皆さんにも協力いただいたし、ディーラーの試乗も5台乗ってみてそれぞれの特徴がはっきり分かります。エンジンだけかけて跨ぐだけで結果がでたのもあります。

>>このMyバイクの詳細はこちら

初めての大型バイクにオススメのバイク(1000cc以下)

購入動機・用途・比較車種 現在の勤め先の定年が早いので、定年前に乗り換えを考え、あれこれ悩んだ末に、子供からお年寄りまで、バイクと聞いて想像する形はネイキッドだと思い候補をCB1100RSとZ900RSとcafeの三つに絞り、最終的に選びきれず甥っ子に選んでもらいました(笑)
長所・満足な点 どうしても長年乗っていたX4と比べてしまうのですが、軽いって良いですよね!あと最近のバイクの技術は凄いですね、このバイクは誰が乗っても、曲がりやすく、自分の運転技術が上達したのかな?と勘違いをしてしまいそうです。毎日、乗り回しをしても飽きないくらいで、毎日、ワクワクしています。
短所・不満な点 短所は購入した皆様がおっしゃる通り、シート下の積載スペースが無いところですね。車検証は皆さま、どういう風に積んでいるんだろうか?
これから買う人へのアドバイス バイクの性能性は文句のつけようが無いくらいですが、自分好みにしようとしたら、当り前ですが、それなりに金額が掛かりますね。このバイクは今一番売れているバイクなので、人と被りたくないと思うと(笑)そのことを念頭に置いて、購入すれば後悔はしないと思います。

>>このMyバイクの詳細はこちら

初めての大型バイクにオススメの大型バイク(1001cc以上)

購入動機・用途・比較車種 見た目、4気筒、音質、空冷、小ささ、値段
長所・満足な点 いじれるところ。排気音。特にノジマ管に変えてから、回転を上げたくなってしまう。でも、音量は控えめなのは良い。
短所・不満な点 重い。シートが良くなくて、お尻が痛くなる。スポンジの薄いあんこ抜きシートを試してみたら、そちらの方が痛くならない。ポジションの関係かな?
これから買う人へのアドバイス 良いバイク。飛び抜けて一番のものはないけど、バランス良いです。パーツもいろいろあるので、いじるの好きな人にも良いと思います。

>>このMyバイクの詳細はこちら

【バイクライフからバイクを探す】
ほかの「初めての大型バイク」にオススメのバイクを探す
いろいろな「初心者、初めて」にオススメのバイクを探す
すべての「バイクライフ」を見てみる

   

ページ上部へ戻る