new

【CB650R レビュー】CB650F改!?のような ”ウェビックユーザーの「愛車を語ろう!」”

ホンダ CB650R オーナーレビュー

ウェビックコミュニティ「愛車を語ろう!」キャンペーンより、CB650Rに乗る「name」さんの熱い語りをご紹介!
良いところや不満なところなど、オーナーだからよくわかるCB650Rのインプレ・レビューを語ってくれました。

CB650R:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
CB650Rのスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
CB650Rの新車・中古バイク一覧を見る

1.【簡単な自己紹介】

・バイク歴
バイク歴29年 休日に日帰り300km圏内のソロツーリング

・このバイクを乗っていた期間
今年3月に納車し約2ヶ月で走行1300kmです

・購入動機
20年超所有していたZZR1100を手放し買い換えました。ZZRよりも少し軽くて取り回しやすいバイクにしたくてこの3、4年買い換えを考えていました。候補はSV650やZ650、Z800など、その中で四気筒のCB650Fはいいバイクなんだろうな~と思いつつ値段は高いし、デザインが好みではなかった事で候補にしてはいたものの決断できずに時が過ぎて...待って良かった!モデルチェンジから金策の為一年待ってホンダドリームへ。試乗車があったので一応試乗させてもらい即決となりました。初めてのHONDA車です。

2.【満足している点・長所】

・用途に対して
家族が出来てからというもの泊りがけのツーリングに行けなくなり、日帰りツーリング主体なのでタンク容量15Lあればちょうど300kmが走れてちょうど良い。

・走りに対して
まず跨ってみると軽いのと足つきが良いですね。エンジンは正に精密機械って感じの滑らかな回転でモーターのようなスムーズさです。キャブだったZZRとは全く印象が違います。ただマフラーの音は結構低音の効いた良い音がしますよ。最近流行りのサウンドチューニングってやつでしょうか?
乗った感じを簡潔に言うと400の感覚で750クラスのパワー、そして良く曲がる!!んです。フロントまわりがカチッと凄く安定していてバイクが勝手に曲がってくれるような感じです。コーナーでの不安は無しですね。私はツーリングでも下道を走る事がほとんどですので山道でも市街地でも軽い切り返しができて安心、そして速いですね。あとスリッパークラッチがとても楽ですよ。通勤に使ってるDトラより操作が軽いです。

・見た目に対して
このバイクを選んだ決め手の一つですが、CBシリーズ他モデルと違いエキパイがデザインの肝だと思います。全体的にCB650Fをカスタムしたようなデザインが気に入ってます。

3.【不満な点・短所】

・用途に対して
車種にもよるのかもしれませんがホンダのバイクはレバーのアジャスターが無いので交換しました。カワサキのバイクだとブレーキ側もクラッチ側もアジャスター付いているので便利なんですけどね。ついでにヘルメットホルダーが無いので後付けするとキーが2本になってしまいます。

・走りに対して
見た目よりもグリップが低く遠いため身長165cmの私には前傾が強くなり、ネイキッドで楽々ポジションとはいかずほぼZZRと変わらない印象です。
当然ながら高速も走ってみましたがカウルが無い事で高速巡行は不向きです。今のところスクリーンは考えていません。

・見た目に対して
リヤフェンダーのデザイン。極端に短く切り落とされたリヤのデザインのためどうしてもフェンダーが長くなり鳥の口ばしのようで..でもよく見るとドカのモンスターっぽくも見えてくるし悪くないのかも。せっかくメーカーさんが考えたんだしフェンダーレスにすると全体のデザインが崩れそうなのでひとまずこのまま乗るつもりです。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

旅よりも走るのが好きな方だと思います。リッタークラスから600~750クラスを検討の方、4気筒が好きな方、デザインが好きな方、SSからの乗り換え等。タンデムシートが平らなので普通のシートバッグを載せれば日帰り~1泊ツーリングは余裕です。風防が必要な方にはCBR、それ以上はアドベンチャーのほうが良いと思います。見た目が丸目ヘッドという事でネイキッドかネオレトロというジャンルに入れられてますがどちらとも少し違うような気がします。ネイキッドよりもスポーティでストリートファイターより実用的なバイクを求めている方にぴったりではないでしょうか。

nameさん、CB650R愛がひしひしと伝わってくる語りをありがとうございました!

CB650R:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
CB650Rのスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
CB650Rの新車・中古バイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「CBシリーズ」の新車・中古バイクを見る
「ミドルクラスネイキッド」を見る

ホンダ CB650Rの価格情報

ホンダ CB650R

ホンダ CB650R

新車  2

価格種別

中古車  0

本体

価格帯 97.9 万円

97.9 万円

諸費用

価格帯 5.35 万円

5.35 万円

本体価格

諸費用

本体

万円

価格帯 ―万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 103.25 万円

103.25 万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す
   

「MOTO HACK(モトハック)」純正流用HACK投稿で最大1,500ポイントプレゼント!あなたの純正流用アイデア(HACK!)をみんなに共有しましょう!みごと採用されたアイデアは「Webike マガジン」でも紹介します!
ページ上部へ戻る