new

【XE50 レビュー】~オンオフ両用の万能機 HONDA XE50~ ”ウェビックユーザーの「愛車を語ろう!」”

ホンダ XE50 オーナーレビュー

ウェビックコミュニティ「愛車を語ろう!」キャンペーンより、XE50に乗る「辛子蓮根」さんの熱い語りをご紹介!
良いところや不満なところなど、オーナーだからよくわかるXE50のインプレ・レビューを語ってくれました。

1.【簡単な自己紹介】

・バイク歴:まだピチピチの6年目(はぁと
中免取って2年目ですね。

・普段のバイクの楽しみ方
日常的に通勤用途で使い倒してますが、山や川やオフロードコースやミニサーキットでも遊べます。

・このバイクを乗っていた期間
2016年からなので丸4年。
因みに1976年製なので自分より先輩になります(汗

・購入動機
某オクで4ミニ探していたらサビサビ不動ジャンクで2諭吉と安かったから(直球

2.【満足している点・長所】

・用途に対して
一般道でもオフでも悪天候でも扱い易くて用途を選ばずに使い倒せるので重宝してます。

・走りに対して
古い割には良く走ってくれて面白いです。
ライダー側で出来る事が多いので色々勉強になります。

・見た目に対して
歳相応でくたびれてますが、基本オフ車なので汚れていても気を使わなくて良いので楽です(爆

3.【不満な点・短所】

・用途に対して
電装系6vのままだと夜間走行中に照明関係が突然切れて全取っ替えする事有り。バッテリーの液位は常日頃から細かくチェックしてないと色々危ないです。12vに換装しても発電量不足で電欠になり易いので定期的な充電が必須です。
点火系がポイント式なので扱えるショップが限られており、必然的に点検・調整・整備に関しては自分持ちになります。
ブレーキ、クラッチ、スピード・タコメーター等の各種ワイヤーも定期的にメンテ必須です。

・走りに対して
古い設計の車体なので、ガチ走りするとライダー側への負担が非常に大きく疲れ易いです。一般道でも流れの速い道だと着いて行くのに一苦労します(汗
車体が軽くて小さいので風が強い日は非常に危険(滝汗

・見た目に対して
アチコチ錆びだらけなので全バラシして磨いて塗った方が早いです。
ノーマルの外装パーツはオクでも入手がなかなか難しくなってきました(金欠

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

・ビンテージ車両が好きな方もしくはVMXでヒャッハーしたい方(違
・基本的な車両整備のお勉強したい方
・多少トラブル起きても全然平気な方(平常心

近代化改修をコツコツ進めたお陰で以前よりも普通に乗れる様になりましたが、余計なトラブル抱えたく無いお方にはAPE系の電装+ENGへの換装を強くオススメします。
因みに100ccENGへ換装する場合はくれぐれも捲れにご注意ください。

本番車も仕上がってきたので最近ではセガレの教習車としての出番も多いですが、主な用途としては通勤車両兼林道散策用がメインでしょうか?
足付きも良く2輪+2足での走破性もなかなか有るので無茶しなきゃノーマルのままでも有る程度の道でも走れてしまいます。
ただ足回りはプアなのでちょっと飛ばすと底付きしまくって手首が死にますので要注意ですね。
他車種流用で長足化すると走破性も上がって楽になりますが、重く普通になってしまって面白味に欠けるかもしれません(笑
オンメインで使いたい方の場合は足回りの強化は必須かと。

APE・モンキー関係のパーツが色々流用出来るのでアフターは困りませんが、オリジナルに関しては年々数が減ってきているのでオクで欲しいが出ていたら即ポチをオススメします。

以上になりますが、何か昔のduoの時のバトンみたいで懐いですなw
また機会があれば是非参加させて頂きます。

辛子蓮根さん、XE50愛がひしひしと伝わってくる語りをありがとうございました!

XE50:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
XE50のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
XE50の新車・中古バイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「ビンテージモトクロス」の新車・中古バイクを見る
「50ccオフロードバイク」を見る

   

MOTO HACK(モトハック)とは、バイクをより便利に、より楽しむための裏技的なモノやコト。8/31までは『ツーリングHACK!』!ツーリングで使っているお気に入りアイテムを語って最大1,500ptゲットしよう!
ページ上部へ戻る