プリロードって何?

BORE-ACE (ボアエース)

  • 四輪駐車場有り

2024年03月29日

プリロードって何?

ブログ

プリロードって何?
プリロードって? スプリングを少し縮めてストロークの速さを変える手法 BORE-ACE が作っているスプリング フロント リア 共にシングルレートで作っている 昔のSR400の社外のフォークスプリングは異様に全長が長い フォークに入れる時にものすごい力で押し縮めてトップキャップを締める スプリングを縮めるのは一苦労 昔はこれが普通だと思っていた これしか無かったように思う 少し縮めるくらいなら 指でも縮めれる なのでスプリングは縮んでいくと当然硬くなっていく なのでベロライダー的にはスプリングはシングルレートでいいような気がする ノーマルの場合は乗り手の制限が無いので色んな人が乗る前提なので ダブルレート(初期弱く 中間から硬い)スプリングが必要だと思うけど 乗り手が限定される場合は シングルレートのほうがいいように思う フォークもブレーキすると 縮むので相当な力がかかっていると思う これはリアサスペンションも同じと思う SR400のリアサスペンションに関しては スプリングの長さがノーマルでもそれほど長くない カスタムショックにすることでスプリングの長さが長くできるようになっている なのでチェーンケースが付かなかったりする場合がある スプリングを長くすることで 1+12 イチ たす イチ いこーる ニ になる過程が 無数の組み合わせで成り立ってると思う この組み合わせが 多い方が良いとベロライダーは思う ツインショックの場合 リアのスプリングが短いのは 何か 組み合わせが無いように思う 急激に硬くなってしまうので突如グリップが無くなってしまうように思う マルチリンク式とは全く違うとベロライダーは思う

アクセス

【住所】大阪府 東大阪市 川俣2-2-8